人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬から新潟で透析をしているダサ親父のブログ

morisu002.exblog.jp ブログトップ

滞っていた「職場復帰前に一度整理しておこう」シリーズ復活。

6/19の「職場復帰前に一度整理しておこう。日赤救急病棟編」以来、
まったく滞っていました「日赤一般病棟編」を・・・


5月6日(日)
今日は休日なので、「リハビリ」はナシです。
右足の付け根に管が入っているのですが、
中の血液が固まらないように「フラッシュ」ということをやります。
(まぁ血液を抜いて、"生理食塩液"と"薬"を入れるのですが)
それを全然やりに来ません。
透析日であれば透析室でやってもらえるのですが完全に忘れられているようです。
夕方の検温の時に進言すると「忘れてたぁ~」と。
大丈夫か?

不安でしたが無事終了。

前日のリハビリにより、「同階であれば行動してもよい」という許可が出ていたので
「食堂」まで行って見舞いに来てくれた家族と談笑。
子供たちは自分には「特に興味なし」?
それでも「いつ退院できるの?」と娘が聞いてくるが、
答えているとすでに"うわの空"興味ないなら聞くな!


5月7日(月)
今日のリハビリは「400m歩行」です。
この病棟の廊下に●●mと目張りしてあります。
それにそって何周かするとその距離になるのです。
すでに「大部屋」でやたらと話しかけられストレスがたまっていた自分にはちょうどいい気分転換にもなります。
前後での心電図も「異常なし」のようで、「1階まで自由行動してよし」と許可が出ました。
ここでふと「そういえば、リハビリがうまくいけば"退院"(自分の場合"転院"になるのだが)のメドがたつ」ような話を思い出す。
部屋のベッドで暇をもてあましていると看護師が「morisu2さん、明日退院になりました!」とドデカイ声で入ってきました。
(他の患者にも気を使え!)
自分の場合は透析するための"シャント"という血管を作り直さなくてはなので、
転院になります(透析している施設に戻る)
透析室に行き、透析をするのですが、
透析室スタッフから「退院決まってよかったですね」と声をかけられ、まんざらでもない自分。
病室に戻りまた暇をもてあましていると
以前透析施設で働いていたスタッフがお見舞いに来てくださった!
ロビーに行き、くっちゃべっていると「morisu2さ~ん!お薬だけでも飲んでくださ~いい!」と注意されちゃいました。
この時も食欲がなく、ほとんど食べずにいたのですが薬は飲めと言われていた(>_<)

薬を飲んでしばらくするとカミさんがやってきた。
「明日●●に転院が決まった」旨を伝えると、ちょっとだけ"ホッ"としたようだ。

同部屋の方々への「お世話になりました物」を買っておいてくれとカミさんに頼む。


5月8日(火)
来るのはお昼ごろでイイと言っておいたのに
カミさん10時過ぎにやってくる。
出て行く前に「髪の毛」を洗ってもらい、Tシャツを着替え、いざ(日赤を)退院へ。
同部屋の方々へ「お世話になりました」と"タオル"をお渡ししながら挨拶していると
案の定、隣の気難しいじいさんが「オレはそんなことしたことねぇで!」と不機嫌そうに言われました。
お別れの挨拶が"それ"かい!!「まぁそんなことおっしゃらずお使いください」と言って病室を後にしました。

さぁ!久々の外界です!天気もいいです!このまま自宅に帰りたいですが・・・


あっという間に自分の透析施設に到着。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


「透析施設での入院」編へつづく・・・ダサ親父でした。
by morisu002 | 2007-07-23 20:45 | 透析
line

家族のこと、透析のこと、日々感じたことなどをダサ親父がつづるブログ


by morisu002
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31