人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬から新潟で透析をしているダサ親父のブログ

morisu002.exblog.jp ブログトップ

スクイーク

スクイーク。

前からとても興味があり、覚えたいと思っていました。

某月刊誌の特別付録に小学4~6年生対象に
「パソコンで『動くデジタル絵本』を作ろう!」というのを見つけたので
早速、応募し、参加してきました。しかも参加費無料!
(パソコン触りたがりの息子の誕生日プレゼントのひとつとして)

会場はデジタルハリウッド大学 秋葉原校

秋葉原駅電気街口から徒歩5分。


電気街口から出てみると

??? 何か違います。

前回来た時はこちらにこなかったので、

なんか???です。

秋葉原ダイビルというところに行かなくてはいけないのですが、

息子はヨドバシカメラに行きたいと・・・

じゃあ電気街口じゃないじゃん!

早く言えよ。

ヨドバシカメラに行き、

ゲームコーナーを見て回り、腹ごしらえのために

8階のレストラン街へ。

「神田グリル」でハンバーグ食べました。


早めの昼食をとり、秋葉原ダイビルを目指すのですが、

場所がわからん。
(後でわかるのですが、目の前にあったんです)

田舎者が心配そうな顔で街中をグルグルします。

やっと見つけました。秋葉原ダイビル。

電気街口からすぐじゃん!!

・・・汗かき損。



さて、本題のスクイーク。

これは何かと言いますと、

Squeak(スクイーク)は、アラン・ケイ氏が開発を進めているパソコン用のソフトウェアです。
1996年にWeb上に無償で公開されました。

自分のイメージでは「ペイント」で描いた描画を動かすって感じです。

あくまでも自分のイメージです。


詳しくはスクイークHPをご覧になるとわかると思います。

スクイークは誰でも無料でダウンロードできるようです。

みんなでたのしくスクイーク
スクイークのHPはコチラです。






このスクイーク受講についてはまた後ほどレポします。
by morisu002 | 2006-08-29 09:20 | その他
line

家族のこと、透析のこと、日々感じたことなどをダサ親父がつづるブログ


by morisu002
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31