群馬から新潟で透析をしているダサ親父のブログ

morisu002.exblog.jp ブログトップ

無線ルータ(接続できなくなった編2)

金曜は透析の為病院です。

しかし病院に行く前にいったん自宅に戻ってきます。

その時にVistaの方も接続したくなり、VAIOの電源を入れました。

このVAIOには「WIRELESSLAN」が内蔵されています。
VAIO本体の手前にスイッチがついており、
ONにしてみると・・・

ひっじょぉ~に簡単に接続できました!

木曜の夜の苦労が嘘みたいです!

つながったことをカミさんにも伝えると、「嘘でしょ?」という返答。
そりゃ昨日の今日では「うそ?」と言いたくなるのもわかります。

でも、昨日同様・・・
「あ、つながっちゃった!」状態です。
理解してつなぐことができたわけではないです(゜o゜)

それでもルンルン気分で病院に向かいました。


病院から戻ってくると、無線ルータの位置が変わっています。
聞くと、息子の友達が遊びに来て、友達のニンテンドーDSにもWI-FIを設定したらしく、
手前に無線ルータを持ってきたようです。

それはそれとしてさ~て個人ブログの更新でもするかな?と

IE7を起動・・・・


(T_T)


インターネットがつながりません。


???


タスクトレイに表示されている電波状態を確認すると
電波状態は「非常に強い」になっています。

電波は拾っているようです。

ここからまた「大格闘」の始まりです。

どんなことをしたかも忘れるくらいいろんなことをしました。

またブロードバンドモデムの電源を切ったり、
「らくらく無線スタート」をやり直してみたり、
パソコンを再起動かけたり、
暗号キーを確認したり・・・
インストールしなおしてみたり・・・・

また「もうやめようかな?」という考えが・・・

それでも明日(昨日の土曜日)は研修会に行く為に早起きしなくてはいけません。


・・・諦めて・・・寝ることに・・・・


そう、つながらないまま・・・・
[PR]
# by morisu002 | 2007-02-25 22:49

無線ルータ(接続できなくなった編1)

さて、木曜日の夜にめでたく「無線接続」が無事完了しました。

よく理解した上での「接続完了」ではなく、
「あ、接続できちゃった」っていう感じのものでした。

手順は
1.親機とブロードバンドモデムを接続して、電源コンセントも接続します。
2.インストール前確認事項。
  パソコンのIPアドレスが「自動的に取得する」になっているか。
  ファイアウォールなどのいったん停止。
3.子機を設定する為のユーティリティソフト「サテライトマネージャ」をインストール。
4.子機(無線LANカード)をXP機に接続。
5.「らくらく無線スタート」ボタンでの子機接続。
6.インターネットの接続設定
  プロバイダからの「ユーザー名」「パスワード」の登録。
7.いよいよインターネットに接続。

随分かいつまんでの手順説明でしたが・・・
まず2.を全く忘れていました。
そして5.を何度も繰り返すことに・・・・
ここでもう「止めようかな?」って心が折れかけました。

脇からは家族の者達が「これやったの?あれはつながってる?」と
まあウルサイウルサイ(-_-;)

馬耳東風状態でしたが、2.を忘れていることに気づき、
2.をキチンとやってから5.をやると接続できました!

調子に乗って6.をこなし、続けて7.へ!

・・・つながりません。

・・・もう・・・やめようかな・・・・

7.の説明文章の脇に小さく「接続できない場合は」とあります!

そこには「本商品をお使いになる前にブロードバンドモデムを使用していた場合は、いったんブロードバンドモデムの電源を切って20分ほど待ってからブロードバンドモデムの電源を入れ直すことで解決する場合があります」と書いてあります。

切りましたとも!待ちましたとも20分!!

20分後、入れましたよブロードバンドモデムの電源。

そして恐る恐るIE7を起動・・・・


つ・な・が・ったぁ~~(^o^)丿


ここまでの格闘時間、約3時間・・・
もう疲れました。

でも、PSPのブラウザもホントに見れるのかと思い
設定してみたら見れるジャン!!!

すげぇなあ・・・PSPの拡張性に感動して

木曜の夜は寝ました・・・



つづく
[PR]
# by morisu002 | 2007-02-25 22:46 | その他

IN THE MOOD

いよいよ明日から始まる

KYOSUKE HIMURO TOUR 2007
"IN THE MOOD"

このツアーのツアーグッズが公開、そしてショッピングができるように
公式サイト内のSHOPでアップされました!

注意事項として、
「※グッズの発送は、お申し込みから約1ヶ月ほどかかる予定です。」と書かれています。
自分が参戦する予定の3月31日、4月1日には
今注文しても間に合いそうです。

さ~て、何を注文しようかなぁ~

スカジャン スペシャル ver.がすっげぇかっちょいいんだけど、
¥65,000じゃ手がでないなあ・・・

パソコン買っちゃったし・・・

b0090351_94276.jpg
[PR]
# by morisu002 | 2007-02-23 09:02 | 好きなもの

音楽リズム発表会3

「恋のつぼみ」も無事踊り終わり、

いよいよ最後の出演になる「ミュージカル」の為の衣装にお着替えです。

うちの娘の役は・・・・ まあそれはヒミツで。

その準備のために「10分間の休憩」に入ります。

会場内は明るくなります。

幾度となく「会場内での飲食はご遠慮下さい。飲食される際にはロビーでお願いします。」の
アナウンスにもかかわらず、
どこかしらにもお菓子などのカスが落ちています(>_<)
残念なことです。もっとマナーを守らないと。

それはさておき、「ミュージカル」が始まります!
年長さん全員での出し物です。
娘のお友達もちゃんと演じています!

さてうちの娘は・・・
おぉ~ちゃんと「役」を演じているではないかぁ(!?)
とても朝泣いていた娘とは思えません。
最後のシャッターチャンスでもあるキメポーズも決まりました!!

(それを見てるとまたまた涙ぐまずには・・・)

がんばりました!!


この後にお休みが多かったために「前撮り」ができなかったので
階段で「記念撮影」です。
・・・これが写真屋さんが・・・・(>_<)


無事「音楽リズム発表会」は終了しました。
このために先生方や協力員の方々はさぞ大変だったことでしょう。
ここからでは届かないかもしれませんが「お疲れ様でした。そしてありがとうございました



娘は
暮れもお正月も泣きながら練習しました。
(暴力はふるっていません!)
前日は強がってもいました。
当日朝にはイッパイイッパイになり、泣きました。

でもやり遂げました!
誉めましたとも!娘が「食べたい」ものを食べにいきましたとも!

この「がんばり」をこれから小学生になっても忘れないでほしいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



「"風邪"をひいた」ダサ親父でした。
[PR]
# by morisu002 | 2007-02-22 17:50 | 家族

増加体重(H19.02.21)

昨日の増加体重は+2.0kgでした

やればできんじゃん!

前回の残りが600gありますので、+2.6kgになります。

やはり比較的楽な透析にでした。


しかし、朝風呂上りにTシャツとパンツ1枚でいたせいか、

風邪をひいたようです(*_*)

透析から戻って、夕飯を食べて・・・・

それでもう限界です(-_-;)

はい。すぐに寝ました。



にほんブログ村 病気ブログへ


「"東●原知事"の(ワイドショーみたいな)ニュースはもう"うんざり"な」ダサ親父でした。
[PR]
# by morisu002 | 2007-02-22 11:57 | 透析

音楽リズム発表会2

受付が始まると、サーッと人の波が流れていきます。

やはりお父さんたちの手には「ビデオカメラ」や「三脚」が持たれています。
ご他聞にもれずバカ親も自分も、と言いたいところですが、
その2つは息子に持たせていました。

受付では「出席」の確認と発表会で着る「衣装」を受け取ります。
(この幼稚園では「衣装」を用意してくれます。息子の幼稚園は保護者が作成していました)

座席は事前に「くじ引き」で決まっています。
(要は座席指定されている)
案外後ろのほうです。

幼稚園側がビデオ撮影を「業者」に頼んでいるようで、
その業者のすぐ後ろでした・・・

さあ、いよいよ始まります。

まずは「年少さん」からです。
ちっこいのが一生懸命唄って、演奏して、合奏しています。
次は「年中さん」です。
年少さんと違ってやはりちょっと大きくなりました。
やはり一生懸命唄って、演奏して、合奏しています。

いよいよ娘のいる「年長さん」です!
このために、冬休みの間も(泣きながらも)練習してきました。
本番では上手くいくのでしょうか?
でも朝泣いた時に
「うまくできなくてもイイんだよ。がんばればイイんだよ」と言ってしまいました。

「うた」です。
振りつきで唄います。すっげぇー!できてるじゃん!!
次はその練習した「ハーモニカ」です。
朝泣いた娘はどこへやら。調子よくいってます!
そして泣きながら練習した「メロディオン」。
おぉぉ~!!うまくいったようだ!!!

(そのがんばっているけなげな姿を見て、涙がでそうに・・・)

これで「第1部」が終了です。
発表が終わると「親」は"迎え"に行かなくてはいけません。
しかも座席に戻ってきたら、「第2部」の"遊戯"のための
受付時に受け取った衣装に着替えなくてはです。

b0090351_1134116.jpg


まあいわゆる「ダンス」するのですが、
曲はあの人が歌っている「恋のつぼみ」です。

赤い衣装でとてもかわいいです・・・

さあ、いよいよ「第2部」の開始です。
ちっこい年少さんが踊っています!かわいいです。
どんどんこなされていきます。みんなみんながんばって踊っています!!

来ました「恋のつぼみ」チームです。

そういえば家で鼻歌交じりで踊って(練習して)いたような・・・

ドキドキ・・・・

踊っています!!!

振りも間違えずに踊っています!

(またまたそのけなげな踊る姿に涙がでそうに・・・)

やるじゃん!
母親が迎えに行って、戻ってくると・・・
娘との恒例である"ハイタッチ"を!

そんな場合じゃないようです。次の出し物である衣装に着替えないとです。



つづく


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


「すっかり"ムーディー勝山"にはまった」ダサ親父でした。
[PR]
# by morisu002 | 2007-02-22 11:48 | 家族

音楽リズム発表会

さて、日曜日のお話で恐縮ですが、

土曜日に書き込んだように、
日曜日は娘の通っている幼稚園の"音楽リズム発表会"でした。

日曜日は毎週恒例の「プリキュア5」を観るために
娘は8:00過ぎには起きてきます。

しかし「プリキュア5」が始まってもなんとなくうわのそら。
っていうか、顔がこわばっているし・・・・

そこへおばあちゃんからTEL。
「◎◎(←娘の名前)に代わって」と。
娘に代わってしばらくすると・・・

\(◎o◎)/!

泣いています。娘が・・・

かなりイッパイイッパイだったようで、おばあちゃんからの
「今日がんばってね!」という励ましの言葉に緊張の糸が切れたようです(-_-;)

もう電話どころではありません。
おばあちゃんに「ゴメン!」と言って電話を切りました。

そこから数分間の「なだめ」に入りました。
やっとわかってくれたようで、なんとか「普通」の状態に。

外はあいにくの雨です。
出かける時にはちょっと小降りになってきてました。

発表会は13:00~16:15の予定。
受付は12:30から・・・

時間的に考えても行く前にちょこっと腹ごしらえしておかないと大変なことになります。

7-11によって「おにぎり」などを購入。
車中でほおばり、会場へレッツゴー!です。
(このころには見た目には娘も開き直っていたようです)

会場に到着すると、すでに集まっています(当然か)
でも受付時間までにはまだ20分近くあります。
ロビーに座って時間をつぶします。

先週この幼稚園では突然インフルエンザが流行り、
この日の出席者も少ないのでは?とかんぐっていましたが、
そうでもないようです。
まあ特に年長さんは最後ですからちょっとくらいの熱でも来てるでしょう。

そんなこんなで受付が始まったようです・・・


つづく



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[PR]
# by morisu002 | 2007-02-20 18:45 | 家族

増加体重(H19.02.19)

昨日の増加体重は+4.2kgでした(>_<)

すっげぇーおもっ!

こりゃ問題です。案の定怒られました(T_T)

しかもDWが200gさらに落とすことになり、新DWは63.0kgに。

よって昨日は600g残りになりました。


この土日(2日間)、あんまり飲み食いした覚えがないんですけど、

きっと、飲んでいたのでしょう・・・(←自覚なし。)

気をつけないとね。

心臓に負担がかかるだけです。心臓がかわいそうです。


にほんブログ村 病気ブログへ


「あの結婚したカップルをどうして"ビッグカップル"というか理解できない」ダサ親父でした。
[PR]
# by morisu002 | 2007-02-20 08:51 | 透析

明日は

娘の幼稚園の
"音楽リズム発表会"



この幼稚園では毎年恒例である。
(市民文化会館大ホールでの催しになるんです)

各クラスが踊ったり、唄ったたり、演奏したり・・・


さ~て、

デジカメ充電して、ビデオをも充電して、三脚用意して、
それからビデオテープも買ってきて・・・


衣装は幼稚園が用意してくれているから大丈夫だし・・・

昨年は見に行けなかったので、

今年は万全をきしました。

あとは体調だけ?

息子の熱も下がったようだし・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


「セブンイレブンの"フレンチトースト"が最近お気に入り」のダサ親父でした。
[PR]
# by morisu002 | 2007-02-17 19:35 | 家族

毎晩・・・

年長さんの娘と、

最近毎晩寝る前に"徹底討論"しています。

テーマは

「アンパンマンの中で誰が一番偉いか?」です。


娘はやはり"アンパンマン"を主張。

ダサ親父は"ジャムおじさん"を主張。


いつまでたっても「平行線」なので、

どちらからともなく、いつのまにか寝てしまいます。

結論は出ていません。多分ずーっとでないでしょう(>_<)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


「最近"リア・ディゾン"がお気に入り」のダサ親父でした。
[PR]
# by morisu002 | 2007-02-17 08:34 | 家族
line

家族のこと、透析のこと、日々感じたことなどをダサ親父がつづるブログ


by morisu002
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31