「ほっ」と。キャンペーン

群馬から新潟で透析をしているダサ親父のブログ

morisu002.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

増加体重(H21.08.31)

今日の増加体重は+3.4kgでした

300g残り延長なしでやってきました

400g残りで終わりました


血圧はちょっと高めだったような・・・



にほんブログ村 病気ブログへ ← ポチッとクリックお願いします。


「疲れがたまっているのかなぁ?」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2009-08-31 22:38 | 透析

雨がやんで

b0090351_2050921.jpg

息子は息子のダブルスパートナーと

そのお父さんとともに

テニスの練習しに行ったようで、


今、透析終わりに迎えに来ています
[PR]
by morisu002 | 2009-08-31 20:50

やっぱり・・・

さすがに「疲れ」がでたのか?
それとも単に「のぼせた」のか?

昨夜は夕飯も食わずに横になりました。


一昨日の朝に息子と息子のダブルスパートナーとともに
テニスの練習に行ったのですが
その時から(今思えば)ちょっとおかしかった。

息子たちが打っていて、自分は何もせずに座っているだけなのに
なぜか汗がダラダラ出てくる。
フォアボレーとバックボレーの球出しをしただけで
クラァッてするし・・・

その夜にはなんか座っているのも辛くて
すぐ横になり、寝てしまったし、

で、追い打ちだったのが昨日カミさんとこに行ったときに
患者さんが食事をするときに使う食堂(面会時に使う人も多数)で
子供たちと義母も連れて行ったのでそこで談笑していました。

普段から陽が入って暑い食堂なのですが
昨日はあいにくの雨で陽は入ってきてませんでした。
そのかわりかなり蒸し暑く・・・
のぼせた感じになってきて、とても気持ち悪くなり、
冷たいものを飲んでも、氷をほおばっても、
エアコンの風が当たるところに移動しても
気持ち悪さが抜けませんでした。

帰宅後、娘をゲーセンへ、息子の靴を買いに靴屋へ行きました。
そこで力尽きました。

気持ち悪さも抜けないので、(最初に書いたように)夕飯も食べず横になりました。


まぁ、昨夜はTVもつまらなかったことですし
別に寝れてよかったのですが

久しぶりにちょっときつかった。


今朝もまだ気持ち悪さ少し残っています。



ここ1か月以上、カミさんのことで「気が張って」いたのですが

気が少しゆるんだのでしょうか?
[PR]
by morisu002 | 2009-08-31 09:27 | 家族

今は

b0090351_1358932.jpg


娘を

矯正歯科に

連れてきています

(その前にカミさんのとこに寄ってきましたが)
[PR]
by morisu002 | 2009-08-29 13:58

試合まで1週間

b0090351_97351.jpg

今朝は

息子のダブルスパートナーとともに

練習しに来ています!
[PR]
by morisu002 | 2009-08-29 09:07

思いやり駐車場利用証 制度 / 群馬県

昨年の11月に「県、障害者に駐車証」という記事を書きましたが、

(いわゆるパーキングパーミット制度についてですね)

やっと今月施工されました。


その名も
思いやり駐車場利用証


夏休みということや、カミさんの入院などが重なって
なかなか申請しに行くことができませんでしたが
今日申請しに行くことができました。

b0090351_2212820.jpg

        ↑ 
これを 停めた際、車のルームミラーにかけるのです。



この制度をもっと大々的に世にしらしめて
健常者が平気で停めるような風潮をなくしてほしいものです。

っていうより、こういうものを交付しないとダメというのは悲しいものです。

b0090351_2284321.jpg




自分のは緑色で「長期利用証」でありますが、
「短期利用証」はオレンジ色になります
(この「短期利用証」は妊産婦さん用であり、妊娠7ヵ月~産後6ヵ月まで有効)

b0090351_2221424.jpg



<利用証の交付対象となる方>
・身体障害者の方(身体障害者手帳の等級により交付されます)
・知的障害者の方(療育手帳の障害が「A」の方)
・精神障害者の方(精神障害者保健福祉手帳の等級が「1級」の方)
・高齢者の方(介護認定を受けた方で要介護度1以上の方)
・難病患者の方(特定疾患医療受給者の方)
・妊産婦の方(妊娠7か月~産後6か月)
※上記について、交付基準があります。
  詳しくは県庁障害政策課、または利用証交付窓口にお問い合わせしてください。

<利用証交付窓口>
・県内の協力市町村
・県内の協力市町村社会福祉協議会
・群馬県身体障害者福祉団体連合会及び群馬県手をつなぐ育成会
・県中部福祉事務所及び各保険福祉事務所
・県庁障害政策課

<申出に必要な書類>
利用証の交付を申し出る際には、申出書のほかに以下の書類等を交付窓口で提示してください。
・身体障害者の方・・・身体障害者手帳
・知的障害者の方・・・療育手帳
・精神障害者の方・・・精神障害者保健福祉手帳
・高齢者の方・・・介護保険被保険者証
・難病患者の方・・・特定疾患医療受給者証
・妊産婦の方・・・母子手帳
※郵送による申出の場合は申出書に必要書類の写しを同封してください。

b0090351_22262193.jpg



なお、この利用証は栃木県・福島県・山形県内でも利用することができるそうです。
ただし(というか、もちろん)この利用証を他人に譲渡・貸与・使用させてはいけません。


<お問い合わせ先>
群馬県健康福祉障害政策課
〒371-8570  前橋市大手町1-1-1
TEL:027-226-2634  FAX:027-224-4776
http://www.pref.gunma.jp/cts/contents?CONTENTS_ID=21656



<思いやり駐車場利用証制度ってなあに?>
この制度は、群馬県が車いす使用者用駐車施設の利用対象者を定めて、
利用対象者(障害のある方、高齢の方、難病の方、妊産婦の方で交付基準に該当する方)からの申し出により思いやり駐車場利用証を交付するものです。
あわせて、県と車いす使用者駐車施設の管理者との間で駐車施設の利用にかかる協定を結び、利用証をお持ちの方が思いやり駐車場(車いす使用者用駐車施設)を利用できるようにします。







おいらはあの朝日町に移転した障害福祉課(保険センター内)で申請してきました。










にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← ポチッとクリックお願いします。


「これで身勝手な奴が完全にいなくなるわけではないですが・・・」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2009-08-28 22:39 | その他

増加体重(H21.08.28)

今日の増加体重は+2.7kgでした

前回200g残っているので+2.9kgになります

延長なしで全部ひいてきました


かつて始めていた開始時間に近い時間で始めることができました

久しぶりでなんか新鮮でした。



にほんブログ村 病気ブログへ ← ポチッとクリックお願いします。


「明日は娘を廃車歯医者に連れて行きます」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2009-08-28 21:52 | 透析

娘の身体測定

今日、娘の小学校では身体測定がおこなわれたようです。

小3の娘の身長は・・・








143cm






大きい大きいとは思っていましたが

まさか、ここまでとは。



ちなみにオイラが中1の最初の身体測定時の身長が


148cm


でしたから・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← ポチッとクリックお願いします。


「娘よ、横には伸びず、上に伸びてくれ!」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2009-08-27 21:51 | 家族

増加体重(H21.08.26)

今日の増加体重は+2.8kgでした

前回600g残っているので+3.4kgになります

200g残り20分延長でやってまいりました。



血圧も130台で安定していました・・・



にほんブログ村 病気ブログへ ← ポチッとクリックお願いします。


「とうとう息子に身長をぬかされました」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2009-08-26 21:52 | 透析

Happy 14th Birthday !

今日は息子の14歳の誕生日emoticon-0123-party.gif


お誕生日おめでとう!



我が家は貧乏なのでいろいろと我慢させている

それなのにとても「気」を使ってくれる。


人の顔色を気にするようになってしまっているので

そういう風にさせてしまったことを猛省しています。


でもドロップアウトせずに成長してくれていることは
喜ばしいことであります。





このまままっすぐに育ってくれ!



Happy Birthday / Stevie Wonder





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← ポチッとクリックお願いします。


「なのに、今日は朝からカミさんのところへ行かなくてはいけない」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2009-08-25 08:44
line

家族のこと、透析のこと、日々感じたことなどをダサ親父がつづるブログ


by morisu002
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー