「ほっ」と。キャンペーン

群馬から新潟で透析をしているダサ親父のブログ

morisu002.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

増加体重(H20.10.31)

今日の増加体重は+2.6kgでした

全部ひいてきました

さて2日空きになるのですが・・・

明日から息子と2人きりです(月曜日まで)

食事は・・・(-_-;)



にほんブログ村 病気ブログへ


「今年はホントにろくなことがない!このままなら"明石家サンタ"に出れるんじゃないか!?ってくらい」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2008-10-31 22:38 | 透析

やっぱり好き!

息子のテニスを上達させるためが目的なのですが・・・

やはり昔からやっているテニス。

b0090351_21303116.jpg



面白い!

やっぱりテニスが好きであるヽ(*´∀`)ノ

b0090351_2131542.jpg



早く昔のカンを取り戻さなくちゃ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


「明後日の午前中も行く予定であります」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2008-10-30 21:33 | 好きなもの

増加体重(H20.10.29)

今日の増加体重は+2.8kgでした

前回500g残っているので+3.3kgになります

全部ひいてきました


終了後の血圧は174/121でした

下(拡張期)が高いのはやはり心臓の(血管が詰まっている)せいでしょうか?


(-_-;)


にほんブログ村 病気ブログへ


「肌荒れがヒドイ・・・」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2008-10-29 21:41 | 透析

増加体重(H20.10.27)

昨日の増加体重は+3.6kgでした

昨日は延長はせずに500g残りでお願いしました。

ここ最近の月曜に比べたら・・・

それでもまだ多いんですけどね。



にほんブログ村 病気ブログへ


「明日はどうかな?」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2008-10-28 20:52 | 透析

SAINTS OF LOS ANGELES / MOTLEY CRUE

行きつけのCDショップが今月いっぱいで完全閉店ということで

「在庫50%OFFセール」をしてるので、行ってまいりました。

事前にめぼしいものは目をつけていたのですが
その時はまだ「30%OFF」でしたので我慢してしまいました。

で、50%OFFになったので行ってみると・・・

その欲しいものは売れていました(-_-;)

それでも他に欲しいものがまだ2枚あったので
それは買うことができましたヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

SAINTS OF LOS ANGELES / MOTLEY CRUE
b0090351_2018123.jpg

ヴィンス・ニール健在なり!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


「久しぶりのモトリーサウンドが心地よかった」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2008-10-28 20:34 | 好きなもの

バイオ人工腎臓?

一昨日の読売新聞の19ページ(?)の『くらし 教育』に
「進化する人工臓器 2」ということで
以下の内容(一部抜粋)が載っていました。


******************************

全国に人工透析(人工腎臓)患者は約27万5000人(昨年末現在)。
多くは週3回、医療機関に通い、各4時間、血中の老廃物や無駄な水分をこし取る。
しかし、食事や水分の摂取を厳しく制限される。
短時間での透析では老廃物が取り切れないからだ。
時間をかければ、こうした不自由から開放される。
 「食事制限もないし、ビールも好きなだけ飲めます」
週6日、睡眠中の約8時間、自宅に置いた「人工腎臓」で在宅透析を続ける、
さいたま市の男性教員(44)は笑顔を見せる。

~ 中略 ~
~ 在宅で満足している男性も合併症は避けられない。子どもの運動会でしりもちをついて腰椎骨折に ~

腎臓からは骨形成に関係する活性型ビタミンDが分泌されるが、透析では補えないためだ。
こうした欠点を補おうと、細胞本来の力に注目した研究が始まった。
透析装置に腎臓の細胞を組み込んだ「バイオ人工腎臓」だ。
血液を約1万本の細い管に通す透析装置は、
不要物と一緒に体に必要な成分もこし取ってしまう。
その細い管の内側に、腎臓の尿細管細胞を敷き詰めることで必要な成分を再吸収できる。
◎◎大のS藤教授(腎臓内科)は、尿細管細胞の大量培養に成功。
バイオ人工腎臓を使った動物実験を近く開始し、2年後にも人間への応用を目指す。
解毒や酵素分泌など様々な機能を持つ肝臓や膵臓。
細胞なしには人工臓器の実現は難しい。その細胞の確保が難しかった。

~ 中略 ~

糖尿病患者にとっては人工膵臓にも期待がかかる。

~ 略 ~

遺伝子研究や細胞培養技術の進展によって実現に近づくバイオ人工臓器。
S藤教授は「細胞を取り込んだバイオ人工臓器が、今後は人工臓器の主流になっていくだろう」と話している。

******************************



上記文章の間にはダイアライザーに尿細管細胞を注入する写真(チューブの内側に細胞が敷き詰められている拡大写真も)が掲載されています。

ちょっと長い文章ではありましたが、

[老廃物(イイものも含む)や水分を除去するだけでなく、
尿細管細胞によっていいものも形成されるようになるダイアライザーができる]


ということでしょうか?


ただ上記抜粋文章に書いてあるように
まだ動物実験にも至ってないようなので、
人間に応用されるのはまだ時間がかかるのではないかと思います。

それでもこれがホントに実現されれば、
透析前も透析後も身体がラクになるのも夢ではないということでしょうか?



にほんブログ村 病気ブログへ


「それでも研究費もままならないこのご時世の中で、嬉しい"知らせ"ではあります」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2008-10-28 13:51 | 透析

Claudia / KYOSUKE HIMURO

正直、この曲がリリースされた時
あまり好きにはなれない楽曲でありました。

・・・ごめんなさい・・・

しかし!ちょっと前のライブで聴いたときに
(今までもライブでは聴いていたのですが)

なんて"ライブ映え"する曲なんだろう!って思うようになりました。

今やLIVE時にはこの曲も楽しみなうちの1曲になりましたヾ(o′▽`o)ノ゙

Claudia / KYOSUKE HIMURO



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


「他にもイイ曲はまだまだあるんです!」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2008-10-27 11:48 | 好きなもの

今年もお世話になります 2009

昨年同様
今年も買ってまいりました(>_<)

筆まめver.19
b0090351_1039846.jpg


パソコンで困ったときに開く本2009
b0090351_10395913.jpg


パソコンは日々勉強ッス(>_<)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


「"Windows7"も近い将来に発売になるようですし・・・」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2008-10-27 10:42 | 仕事

また!衝動買い!!

昨夜、「DEODEO高崎店」が

本日10/26に完全閉店するということを知りました。


しかも!今日まで閉店セールをやっている!!


こりゃ行くしかないと、行ってまいりましたヾ(´ω`=´ω`)ノ


もうほとんど商品はなく、明らかに売れ残りものしかありませんでしたが・・・


デジタルビデオカメラのところで思わず立ち止まりました。

安いんです。
処分価格ズバリ!¥○○,○○○


無謀にも「もうちょっと安くなるかな?」って思い
店員さんに価格交渉してみると・・・

さらに安くなりました!

しかも「展示品」ではなく、「在庫品」があったので買ってしまいました!!


SONY HDR-UX20
b0090351_22182895.jpg



いくら安いからと言って

あまりにも衝動買いすぎです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


「支払いが・・・」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2008-10-26 22:20 | その他

増加体重(H20.10.24)

今日の増加体重は+2.9kgでした

全部ひいてきました


透析中もイイ感じの血圧でした


★☆ 10/20の血液検査結果 ☆★

尿素窒素・・・・・56.4
クレアチニン・・・12.0
カリウム・・・・・・ 5.1
カルシウム・・・・10.2
リン・・・・・・・・・・ 5.4



にほんブログ村 病気ブログへ


「さぁ、問題の2日空きになります。気をつけて」ダサ親父でした。
[PR]
by morisu002 | 2008-10-24 22:12 | 透析
line

家族のこと、透析のこと、日々感じたことなどをダサ親父がつづるブログ


by morisu002
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー