群馬から新潟で透析をしているダサ親父のブログ

morisu002.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

あっ!

今年、うなぎ 食ってねえや!

熱も出るわけだ。
[PR]
by morisu002 | 2006-08-31 20:26 | その他

増加体重(H18.08.30)

昨日はツラカッタ。

朝から「寒気」と「嗚咽」と「身体ダルダル星人」で・・・

それでも(むしろ)透析に行かなくてはで、

昨日の増加体重は+2.5kg

前回の残りが200gあるので、+2.7kg

透析中も寒かったです・・・


透析終了後、熱を計ってみるとなんと37.9℃

帰宅して、なんとか夕飯を食べ、

ロキソニンとバナンを飲んで、

20:00過ぎには寝ました。


それでも夜中に目が覚め、熱を計るとまだ37.9℃

「こりゃだめだ・・・」と思いつつまた寝ると

すごい寝汗でまた目が覚め、

「もしかして」と思いつつ熱を計ると36.5℃

下がってる。

心なしか、なんか「ダルダル」感が抜けてるような・・・

今朝起きた時に計ると35.5℃

よかった、熱が下がった・・・
[PR]
by morisu002 | 2006-08-31 13:47 | 透析

スクイーク

スクイーク。

前からとても興味があり、覚えたいと思っていました。

某月刊誌の特別付録に小学4~6年生対象に
「パソコンで『動くデジタル絵本』を作ろう!」というのを見つけたので
早速、応募し、参加してきました。しかも参加費無料!
(パソコン触りたがりの息子の誕生日プレゼントのひとつとして)

会場はデジタルハリウッド大学 秋葉原校

秋葉原駅電気街口から徒歩5分。


電気街口から出てみると

??? 何か違います。

前回来た時はこちらにこなかったので、

なんか???です。

秋葉原ダイビルというところに行かなくてはいけないのですが、

息子はヨドバシカメラに行きたいと・・・

じゃあ電気街口じゃないじゃん!

早く言えよ。

ヨドバシカメラに行き、

ゲームコーナーを見て回り、腹ごしらえのために

8階のレストラン街へ。

「神田グリル」でハンバーグ食べました。


早めの昼食をとり、秋葉原ダイビルを目指すのですが、

場所がわからん。
(後でわかるのですが、目の前にあったんです)

田舎者が心配そうな顔で街中をグルグルします。

やっと見つけました。秋葉原ダイビル。

電気街口からすぐじゃん!!

・・・汗かき損。



さて、本題のスクイーク。

これは何かと言いますと、

Squeak(スクイーク)は、アラン・ケイ氏が開発を進めているパソコン用のソフトウェアです。
1996年にWeb上に無償で公開されました。

自分のイメージでは「ペイント」で描いた描画を動かすって感じです。

あくまでも自分のイメージです。


詳しくはスクイークHPをご覧になるとわかると思います。

スクイークは誰でも無料でダウンロードできるようです。

みんなでたのしくスクイーク
スクイークのHPはコチラです。






このスクイーク受講についてはまた後ほどレポします。
[PR]
by morisu002 | 2006-08-29 09:20 | その他

増加体重(H18.08.28)

3日も更新が滞ってしまいました。スイマセン。

昨日の増加体重はなんと+3.7kg

こりゃ大変!多すぎです!!
(昔はこれくらい平気でしたけど、最近は少なかったので・・・)

さすがに全部は引けません。

300g残りました。

キツカッタ・・・

帰宅してからも夕飯食べて、すぐ寝ました。

その時間、21:00過ぎ。

しかし、夜中に暑くて目が覚め、

涼しいとこを探してたら、かみさんがエアコンつけてくれました。




にほんブログ村 病気ブログへ
[PR]
by morisu002 | 2006-08-29 08:56 | 透析

今日から2学期

今日から2学期です。

去年から始業式は8月25日になりました。

この日は息子の誕生日なのに・・・


今朝、息子に「おはよう」よりも先に

「誕生日おめでとう!」と言いました。

返ってきた言葉が

「うん、ありがと。でも(今日から学校だから)全然めでたくないし」


いやいやめでたくするかどうかは、息子よお前しだいだぞ!

HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]
by morisu002 | 2006-08-25 20:52 | 家族

増加体重(H18.08.25)

今日の増加体重は+1.6kg

少ないほうジャン!

医師にも「今日は汗かいたのかな?」と言われたので、

冗談半分で「努力の賜物です」と言ったら

そのままカルテに書かれてしまった・・・



にほんブログ村 病気ブログへ
[PR]
by morisu002 | 2006-08-25 20:47 | 透析

増加体重(H18.08.23)

昨日の増加体重は+2.0kg

前回の残り300gがあるので、+2.3kg

昨日の透析はほとんど寝ていました。

ニュースも寝ぼけながら観てしまいました。

なのに、血圧がちょっと高め。

もしかして(ほんの)少し痩せた?

ダイエット計画進行中?

いいことだ・・・



にほんブログ村 病気ブログへ
[PR]
by morisu002 | 2006-08-24 09:58 | 透析

今、欲しいもの

先日、TV(テレビデオ)が1台壊れました。

寝る部屋に置いてあるTVです。

さぁ困った。

どーしよう・・・

貧乏な我が家にとっては「大問題」である。

ましてや、来月には住んでいるとこの契約更新料、

再来月には車の車検、

ノートンの更新料、

出費ばかりである・・・(T_T)

タイトルの「今、欲しいもの」ははっきり言えば「現金」であるが・・・


話はそれましたが、

TVが壊れたので、ここは思い切って

我が家も薄型テレビデビューをしようかな?

そうすると、欲しい機種は

SONY BRAVIA KDL-32V2000 と SONY スゴ録 RDZ-D87 のセットか、

もうひとつ上のモデル、

SONY BRAVIA KDL-40V2000 と SONY スゴ録 RDZ-D97 のセットが欲しい!!

それとも2011年までガマンするか・・・
[PR]
by morisu002 | 2006-08-22 21:34 | その他

一昨日、行ってきました!

20日(日)に行ってきました。

b0090351_10584684.jpg


ぐんま昆虫の森

広すぎ!!
めちゃ広い!

もうちょっとで40代突入の自分には体力が・・・(-_-;)

まずは「昆虫観察館」
b0090351_1121985.jpg


まずはクラフトカマキリがお出迎え。
(入り口から入ったのにここは3F)

「生命の星・地球~銀河の中の小さな一粒~」
かけがいのない地球を映像で紹介してくれてるのだが、
数十秒で通り抜け、2Fへ

「ワークショップフロア」
昆虫ライブステージで直に昆虫に触れる。
カブトムシやクワガタなど。
(触った後に、手洗いが出来る消毒液が用意されていた)

昆虫クラフトでは、木の枝やまゆで昆虫を作れるのだが
すでに受付終了。

娘は「腹へり限界点」で不機嫌。
別館に行かないと「何か」食べられない。
(食堂がないので、軽食しか食べれない)
早々と1F「生態温室」へ。

ここは沖縄西表島をモデルに
亜熱帯の環境を再現しているとのこと。
b0090351_11101642.jpg


b0090351_11105258.jpg



亜熱帯のチョウが飛び交っていました。

そこを抜け、「ギャラリー」
企画展示で、「かくれる虫」などを見つけ、
「別館」へ。

別館「フィールドステーション」に行く前に
焼きそば・フランクフルトの売店発見!

エネルギー補給のため、立ち寄ることに。
「焼きそば3つ、フランク1つ」
「焼きそば2つしか出来ないんで、10分ほどお待ちいただけますか?」
「じゃあ、フランクなしで、焼きそば4つで!」
「お待ちください」

作りたての焼きそばを持ち、
フィールドステーション内のテーブルで食すことに。
(外はクソムシ暑かったので)

いやぁガッツイテしまった。
あまりにも腹減りすぎて・・・

ミュージアムショップでどんなグッズがあるかと物色していると
ちゃんと虫アミを持ってないガキどもの虫アミが
ガンガンぶつかってくる!
しかも謝りもしねぇ!その親も知らんぷり!
店内ぐれぇ虫アミ持たずに入って来い!
持つなら人にぶつからないように注意しろ!!

続いて少々ムカつきながらB階のフォローアップ学習コーナー
b0090351_11214635.jpg



ここはいろんな図書が閲覧できる。
パソコンでの情報検索も可能だ!

さーて、どの本読もうかなと考えていると
机上に「ぬりえ」の文字が。
早速ぬりえをGETして、ヌリヌリし始める。
ぬりえも終盤にさしかかったところで館内放送が、
「ただいま群馬県に雷注意報が発令されました」

周りを見ると傘を持った方がチラホラ。
こりゃいかん!と外に出るとポツポツあたる。

ダッシュで駐車場へ!

そうなんです。雨のおかげで
昆虫観察館と別館しか観れなかったんです。
まだまだ広くて、観るところがたくさんあるんですよ。

残念ながら帰宅することに。
(テレビが1台壊れたので、電気屋さんに行かなくてはいけなかったので)

ほんの一部しか観れなかった。
また行きます。

税金の無駄使いでココはよく取り上げられてますけど
このような自然を税金を使わなくては
後世に残せないというのが悲しいですね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[PR]
by morisu002 | 2006-08-22 11:33 | その他

増加体重(H18.08.21)

昨日の増加体重は+3.3kgでした。

500g残しにお願いしましたが、

汗をかいたのか300g残りで終了しました。

スタッフには増加が多く、怒られました。

最近の増加が少なめでしたので

ちょっと油断しました。

ふんどし締めなおさないと。



B-Promotion
[PR]
by morisu002 | 2006-08-22 10:48 | 透析
line

家族のこと、透析のこと、日々感じたことなどをダサ親父がつづるブログ


by morisu002
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー