「ほっ」と。キャンペーン

群馬から新潟で透析をしているダサ親父のブログ

morisu002.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

増加体重(H18.07.31)

今日の増加体重は+2.9kg

2日空きの月曜日にしては

増加が少ないほうです。

ですので、スタッフは開口一番、

「今日は少ないね」・・・ばっかりです。



にほんブログ村 病気ブログへ
[PR]
by morisu002 | 2006-07-31 21:18 | 透析

透析は人生の足かせじゃない!

「透析は人生の足かせじゃない!」
~透析患者の課外授業~ 原作:櫻堂 渉


b0090351_1032102.jpg


この書籍をお読みになった方、いらっしゃいますか?
今年のはじめ頃発売されたようですが、
自分は知りませんでした。

当施設の技師さんに教えていただきました。
そしてお借りしました。

ここではレビューは書きませんが、

これから透析を導入する方、透析している方のご家族、
既に透析を始めている方・・・

是非、一度読まれてみては?


にほんブログ村 病気ブログへ
[PR]
by morisu002 | 2006-07-29 10:34 | 透析

増加体重(H18.07.28)

昨日の増加体重は+1.7kg

前回300g残しがなぜか400g残りになってしまったので、

+2.1kg。うん、少ない!


これには理由があるのだが、

これを書くとちょっと「波風」立つので、ここでは書けません。


それと透析に行く前に

娘と自転車に乗ってグルグル町内を回っていました。
(自分は息子の自転車に乗って)

息子の自転車は24インチなのでちょっと自分には小さいんです。

それを足が長いのに無理して乗ったので

お尻の筋肉が痛くなりました(T_T)

歩くのもつらかったです・・・

だけどいい汗かきました!!
[PR]
by morisu002 | 2006-07-29 09:12 | 透析

こりゃイイや!

H2さんの群馬にUターン!H2の「はやりの扉!」ブログをみていたら、

面白いものをみつけたので、早速自分も試してみました。

今、話題のネットラジオ。いろいろあるけど、

これはイイかも。


パンドラ-PANDORA- ネットラジオ
http://www.pandora.com/


何がイイかって、

自分のお好みのアーティスト(または曲名)を入力すると

そのアーティストを中心に選曲されます。

そして、似たような曲(アーティスト)も聞かせてくれます。

気に入れば、すぐにアマゾンかiTMSにとんで、購入することも出来ます。

まだ、自分も使い込んではいませんが、

試す価値アリだと思います。


B-Promotion
[PR]
by morisu002 | 2006-07-27 14:10 | その他

あれれ?

「草津」シリーズを全部読んでいただけた方は

お気づきかもしれませんが、

そうなんです。

自分、「温泉」に入っていません(^^ゞ

全く入りませんでした・・・


どーして?

自分にもわかりません・・・
[PR]
by morisu002 | 2006-07-26 20:29 | その他

増加体重(H18.07.26)

今日の増加体重は+2.5kg

前回500g残っているので

+3.0kgです。

水分いっぱいとってしまったぁ~
[PR]
by morisu002 | 2006-07-26 20:04 | 透析

行ってらっしゃ~い!

小5の息子が

今日から2泊3日の「臨海学校」である。

わが故郷、「新潟」である。

朝、小学校に7:40までに集合。

自分が見送ることに・・・
(娘も連れて行くのは大変だから)

出発前にパチリ。
b0090351_10582242.jpg


なんかすごい荷物だなぁ~

まぁ無事に帰ってきてくれることが何よりです。

天気もソコソコのようですし、

またここでも初体験が待っている「海で泳ぐ」ということが・・・

と言っても、こっちも初体験である。
「息子がいない」家。


ま、楽しんできてくれぇ~!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[PR]
by morisu002 | 2006-07-26 11:00 | 家族

草津へ 04

かみさんの実家、2日目。

案外早めに目が覚めた。

義弟の奥さんに「夜中、○○ちゃんとトイレに行った?」と聞くと
自分が感じた時間帯とは全く違う時間・・・
これって・・・

まずはヒゲの濃いおいらなので、お風呂をいただいて、朝食。

さぁ、この後はどうするの?

・・・そんなこんなしているうちに
草津お泊り組みの第1組がチェックアウトして帰ってきました。

「他の家族は釣堀や温泉に行った」という情報。

おいら、その話を聞いて、ボソッと「釣堀かぁ~」
それを聞いていた義弟が
「行きます?行きましょうよ!」

あれあれ?早いうちに帰るんじゃなかったの?
(義弟のお家は「川口」である)

「釣堀となれば、話は別!」らしい。

さっそく、やっているかTELしてみる。
いつも行っているところにTELすると、
「とーちゃんが”あんなことになって”店じまいした」という返事。

『あんなこと』?・・・わからん・・・
まぁとにかくやっていないということだ。

他の釣堀を探し、まずは1件目に出動!
なんと、わが息子も参戦するという!
釣り初体験だぁ~

しかし、1件目。しょぼい。ここは断念することに。

そして2件目「嬬恋フィッシングセンター」に到着。
「養魚」もしているようで、そこそこ期待がもてる。

まずは「エサ釣り」。1時間1500円(1名4匹まで)
ニジマスを釣る。

もう入れ食いである。針をたらして、1秒くらいで食いついてくる!
こりゃ1時間もたんぞ・・・
そう思い、おいらは1匹釣って、後の分は息子に。
(義弟も気を使ってくれて、息子に釣らせてくれた。”ありがとう”)

息子は釣り初体験だったので、
魚を自分でバケツに入れるように言うが・・・・

「ヌルヌルして気持ち悪い」と(-_-;)
「じゃぁUFOキャッチャーのようにつかめ」と言いました。
でも、釣ること自体は楽しいようで、めっちゃテンション高かった!

そんなこんなで1時間経ち、物足りない感じ。
相談の結果、「ルアー」をやることに。
その前に「時間大丈夫?」と義弟に確認。
「全然大丈夫!」とのこと。

おいらはやらないで、息子にやはり初体験を!
義弟がすごく丁寧に教えてくれた。ありがとう!!
息子のルアーの姿がちょっと生意気である。
b0090351_10464646.jpg


調子に乗って、1人で違う場所に行っている。
でも、なかなかサマになっている。
しかし・・・1匹も釣れず・・・
後から来たカップルは2人とも釣れている・・・

義弟と相談の結果、次回はもっと朝早く来ようということに。


留守番組は「畑」に行って、「イモ堀り」をすると言っていたので、
「畑」に行くことに。
すでに「イモ掘り」は終わっていた。
娘がドロンコになりながらも、張り切っていた。 タノモシイ。

まぁそんなこんなで、いよいよ帰ることに。
娘はサミシクテ、テンション下がりまくり・・・

「また来ようね」と帰宅。



B-Promotion
[PR]
by morisu002 | 2006-07-26 10:54 | その他

草津へ 03

PM3:30過ぎ
実家に到着。

すでに腹いっぱいである・・・

ところが義母からの
「これからオードブル盛り合わせが2皿来る」とのこと。

いやいや、お腹いっぱいで食べられないと思う・・・よ。

しかも、夕飯を注文するとのこと・・・
みんなもお腹いっぱいなんだけど、
何かお腹に入れておかないと後で少しお腹が減るだろうと
何かしら、注文することに。

おいらは「しょうが焼き定食」を注文。

注文の品が届くと・・・・
!!!!!!
誰が食べるんだい?っていうくらいの
膨大な量である。

個別に頼んだ、ラーメンや定食やカツカレーも
みんなサービスしてくれているのか、大盛ぎみである。
みんな半分も食べきらないうちに「ギブアップ」である。

PM7:10頃
花火をすることに・・・
煙ってるのと、花火を初めて撮るので
うまく撮影できませんでした。  すいません。

それからあの「めちゃイケ」を観て寝ました。

疲れているのか眠りにつくのが早かったです。


「04」へ続く。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[PR]
by morisu002 | 2006-07-26 10:23 | その他

草津へ 02

21日(土)の法事は
お坊さんにお経を読んでいただくのが
AM11:00~ということで、

我々家族は早めに出発することに・・・
片道2時間はみないとだから・・・

AM7:00には出発するつもりが
AM7:25の出発となる。

道中、娘はすでに夢の中。
Powerをため込んでいるようだ。

途中、新しくできた「道の駅」でトイレ休憩をとり、
その後も渋滞もなく、無事AM9:30頃到着。

車から荷物を運び出し、
法事に備え、「黒い服」に着替え。

!!!
おいらのベルトが無い!

緊急事態である。義父からベルトをお借りし、
パンツをはいてみると・・・・

「ベルト無しでも大丈夫じゃん(T_T)」
全然ダイエット計画が進行してないことが判明。

AM10:40頃
義父から「お坊さんを迎えに行ってくれ」と言われたので
お坊さんをお迎えにあがる。

家から400~500mくらいにある、
『雲林寺(うんりんじ)曹洞宗』である。

ここは、なんと●○町役場のすぐまん前にある。

2代目住職(あれ?3代目だったっけ?)さんを
無事、実家に送り届け、

AM11:00
お経が始まる。お経が終わり、
お坊さんの「ありがたい」お話を聞き、
お墓もお参りして無事終了。
(お坊さんのお話では他家の墓石が1つ「あの雨」で流れたとのこと)

皆様で「草津ハイランドホテル」で食事をするので
車に分乗し「草津」へ向かう。

PM12:40頃
「草津ハイランドホテル」に到着。

PM1:00
お食事会スタート。
小さいお子様たちが元気にはしゃぎまわっている。
なんとも微笑ましい光景である。

(食事の写真を撮ろうとしたのですが、息子と話し込みすぎてすっかり忘れる。)

で、子供たちを集め、写真を撮ろうとしたら
b0090351_1041646.jpg
この始末・・・。


つま先が水色の靴下を履いているのが、娘。

食事は「まあまあ」かな?
でも、「豆乳がけ茶碗蒸し」は美味しかった。
これだけでも写真を撮ればよかった・・・

宴もたけなわ。
ほどよく酔いが回ってきたところで「お開き」に。

我々家族と、義弟家族はかみさんの実家へ帰ることに・・・

「03」へ続く。




B-Promotion
[PR]
by morisu002 | 2006-07-26 10:10 | その他
line

家族のこと、透析のこと、日々感じたことなどをダサ親父がつづるブログ


by morisu002
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー