人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬から新潟で透析をしているダサ親父のブログ

morisu002.exblog.jp ブログトップ

運動会

息子と娘の運動会に行ってきました。

いわゆる「場所取り」はしてないので

ちょっと早めに行こうとは言っていたのです。

・・・といってもココ数年はいつも同じ場所なんですがね。


小学校について、いつものその場所へ荷物を運んで・・・

「何か」が足りません。


ゲーッ \(◎o◎)/!

ビデオカメラがありません!!

デジカメはあります。


一瞬「動画で残す」ことは諦めようかと思っていたら

「息子は小学校さいごなんだから、取ってきて!」とカミさん。

カミさんはこの後、「運動会役員」なので学校周りのパトロールなので
(違法駐車や近隣の家に迷惑駐車してないかの)

しょうがなく自分が取りにもどります。
もどってきたら駐車スペースがなかったらどうしよう?と思いながら・・・

もどってみたら、先ほど停めていたスペースから1台分くらい後ろに下がったくらいです。

よかったです。


三脚をセットし、ビデオカメラをつけて、

デジカメも用意して・・・準備万端です。


いよいよ入場行進が始まります。

自分らのいつもの場所というのは「入場門」の後ろの方なので

子供たちが集まるとすぐにわかります。


群馬のカルチャーショックの1つでもあるんですが、
群馬は「赤」・「白」で分かれるんじゃないんです。

赤城(赤)」・「妙義(黄)」・「榛名(青)」で分かれます。
生徒人数の多い学校では「白根(白)」がここに加わります。
(それぞれ群馬を囲んでいる山の名前で分かれます)

うちの子供たちは運のいいことに2人とも同じ「団」でした。
榛名(青)」です。

息子は去年も「榛名(青)」でした。
(去年は自分が青いTシャツを着ていったおかげで見事優勝!)

それなので「帽子」ではなく団の色の「はちまき」をします。


自分たちの場所からビデオカメラで娘の顔を観察してみると

すげぇ緊張しています。不安感いっぱいです。

しょうがなく、というか緊張をほぐす為に

ビデオカメラを持ち、撮りながら娘の近くへ行き、
友だちと撮ってあげたりしました。

やがて入場行進が始まり、
お決まりの「校長先生のあいさつ」「PTA会長のあいさつ」
「準備運動」などが進行していきますが・・・


ここでまた群馬のカルチャーショックが1つ、

普通「きをつけぇ → 礼」だと思うんですが、
群馬では「ちゅうもーく(注目) → 礼」なんです。

カミさんに確認すると「別に普通だけど」と。
う~ん・・・(-_-;)


娘の小学校初の運動会競技は「玉入れ」です。
運動会_b0090351_18385476.jpg

すげぇ娘はがんばっていたのですが
残念ながら娘の投げる玉は1コも入りません(>_<)
でも団としてはこの競技1位でした!

その後娘は「60m走」・「ダンス」に出場。
その間やその後に息子は
「120m走」・「組立表現体操」・「鼓笛隊(マーチングドリル)」・「騎馬戦」に出場。

これはマーチングです
運動会_b0090351_18434415.jpg

このマーチングは運動会が終わった後でも
「地区運動会」や「前橋祭り」でも演る予定だそうです。

曲目は3曲で、マーチング(振りつけ)も3曲とも違います。

よく覚えたもんです。エライです。

親の言うことは全然聞いてくれないのに(>_<)


やっぱり最後は「団対抗リレー」です。
やっぱりリレーは盛り上がります!

おしくも榛名は2位でした。

とどこおりなく、すべての競技が終わり、


いよいよ成績発表です。


榛名(青)優勝!!

2年連続優勝です!!

子どもたちのいる団が優勝です!!
おめでとー!!!


今年はテーブルを置いといた場所に座っているのはごくわずかでした。
お昼を食べる時くらいでした。

それ以外は子どものビデオ撮り、写真撮りで動き回りでした。
あの暑い中・・・

帰宅してすぐにシャワーをあびました。




これだけビデオカメラやデジカメが普及してくると、
「自分の子どものベストショット」を使命にしている親御さんがたくさんいらっしゃいます。
しかし、すでにそこにいる人を押しのけてビデオやカメラにおさめるというのはどうなんでしょう?
たしかにその方にとっては「いい思い出」が撮れたことでしょう。
押しのけられた人はどうでしょう?
押しのけられたことによって「嫌な思い」しか残りません。
もっと周りのことを考えろ!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


「今年の運動会は何故かモーレツに感動しました」ダサ親父でした。
by morisu002 | 2007-09-16 18:55 | 家族
line

家族のこと、透析のこと、日々感じたことなどをダサ親父がつづるブログ


by morisu002
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31